忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年04月25日01:18 】 |
またしても
マイPCにHDDを増設しました・・・。
これで320GB+500GB+500GBです。

増設ついでにケースの掃除をしました。
ベランダにエアダスター片手にもう片方の手にはデスクトップPC・・・なんて怪しい格好だろう・・・。

2年分のホコリをダスターで飛ばすたびに視界が真っ白になり、掃除の重要さを実感しました。

そして掃除も終わり、さて部屋に戻るかな~と思ってPCを持ち上げたそのとき!


「ガンッ!」


「うぉ!?」

PCをベランダの湯沸かし器にぶつけました・・・OTZ

そしてHDDをフォーマットしてみると、なぜか5時間もかかるし・・・イヤな予感・・・。

フォーマットはできましたが、SMARTが常時警告を出してくるのが気になります。
大丈夫?大丈夫?
PR
【2008年04月29日20:49 】 | PC | コメント(2) | トラックバック()
やったぜ


1月からずっと「ノートパソコンがほしい」と言っていましたが、やっとその夢がかないました。
・・・ただし、当初の予定のレッツノートではなくて安いVAIOのFX系になってしまいましたが。

しかしおかげで予算がかなり浮きました。
アキバでゲットしたジャンク品が3500円、ヤフオクでゲットしたジャンク品が3000円で、合計6500円!!

OSやHDD、メモリなどは手元にあったものを利用したのでこれは0円とカウントしました。

スペックは今の最新機から見るとかなり見劣りしますが、ネットだけならこれでもいいでしょう。
Pentium3だし。
【2008年03月16日23:33 】 | PC | コメント(2) | トラックバック()
MiniSD 512MB
実家の近所にジャンクPCショップがあります。
5~6年前からある店ですが、ビミョーに値段が高いのと店員の態度がよろしくないのであまり積極的には利用してませんでした。

しかしたまには覗いてみるもんですねぇ・・・
なんとバッファロー製のMiniSD 512MBをゲット! 1枚299円!

秋葉原でSDカードの1GBが最安で700円ということを考えると、猛烈にお買い得です。
思わず2枚買ってしまいました。

パッケはかなりボロボロでしたが、中身が無事ならOK。

でもやっぱり店員の質は良くない・・・。
MiniSDをノーマルのSDに変換するアダプタが付属するのかしないのかを質問したら「多分付属しないです」。
その言葉を信じて変換アダプタを買ったら、バッチリ付属してました。

いいけどね・・・アダプタも50円だったし。
【2008年02月14日23:31 】 | PC | コメント(3) | トラックバック()
今夜は戦争だ
Yahooオークションにはウォッチリストという機能があって、自分が気になるオークションの動きをチェックする機能があります。

現在、Let'snoteのCF-R1、R2、R3に関するオークションをリストに追加して動きをチェックしてます。




3日中に終了するだけでこんなに・・・。
一応全部チェックしてます。

先週は値下がり傾向にあったR系ですが、また値上がり傾向に戻ったみたいです。

相場としては

R1 15000~25000
R2 20000~30000
R3 35000~

てな感じ。たまに液晶割れとかのジャンク品だと相場の半額くらいで落とせるときもありますが・・・。

さて、今日も元気に入札だぜ!(笑)

・・・まぁ入札はしないにしても、相場のチェックは欠かせません。
キーボードもそうだけど、他にも予備パーツを手に入れないといけないんで。

残り予算4000円でどこまで戦えるのかはわかりませんが・・・。
【2008年02月03日19:07 】 | PC | コメント(0) | トラックバック()
秋葉原ジャンクツアー
今日も今日とて、秋葉原に行ってきました。
秋葉原のジャンク屋が開くのは11時なので、11時に現地に着くように出発したのにいきなり中央線が止まるというアクシンデトからスタート・・・。不吉だ・・・。

まずはいつものコースでひととおりジャンク屋を覗いてみました。
やっぱりLet'snoteの出物はないようです。一軒だけ置いてある店があったものの、18000円というお値段。
計画は「1万円でノートPC」なんで、これじゃ8000円もオーバーです。これはスルー。

別の店でVAIOのR505シリーズが5500~8000円というのを発見!
性能もまぁ納得できる感じかな。なんといってもデザインがいいし。
5500円のはさすがに使える雰囲気じゃないけど、7000円以上のヤツはドライブ付きポートリプリケータも付属したりと結構豪華です。

しかしR505は重いんですよねぇ・・・。Let'snoteのRシリーズが1kgを切るのに対して、R505は一番軽いモデルでも1.7kg。1.7kgはどちらかというと2kgに近いくらいの重さでしょう。軽量化をやって1.5kgくらいにしてやろうかと考えたものの、1.5kgもどっちかっていうと2kgに近い気がして断念。ていうか1.5kgでも重いです。

やっぱ今日もダメか・・・と思いながらも、ジャンク屋めぐり2巡目に入ったそのとき!
奇跡が!



CF-R2ゲットー!!

ジャンク品で1万円でした。バッテリ、ACアダプタ他、付属品は一切ナシというまさに「ジャンク」。
しかもHDDもないし、さらには「キーボード不良」という症状付き。

さらにさらに・・・



ボディもこんな感じ。液晶にもキズがあったりと、満身創痍もいいところです。

ついでにこれを買った隣のお店でIBMの互換ACアダプタもゲットして、準備万端!

この時点で総額11000円。1000円オーバーしてます。
というか途中から「1万円じゃムリ!1万5千円で!」と無理矢理予算を5000円アップ。本当に大丈夫か俺。どこに行くつもりだ。

家に帰って早速起動してみます・・・おお! ちゃんと起動する!
IBMのACアダプタに若干の不安があったものの、これでその不安も解消です。

画面に表示されたPanasonicの文字に感動しつつ、あとはF2キーを押してBIOSを・・・あれ?
どうやら「キーボード不良」というのはかなり深刻な症状だったようです。自分は1個か2個のキーが不良だと思っていたのですが、全部のキーが効かないとは・・・。

しょうがないので分解・・・そしてキーボードコネクタを入れて再起動・・・やっぱダメ・・・。
こんな作業を数回繰り返して、結局キーボードは復活せず。

う~ん・・・オークションでキーボードだけ買うか・・・。

残り予算4000円。どうしようかな。
【2008年02月01日20:24 】 | PC | コメント(4) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]