忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年04月16日19:01 】 |
エンコー道
録画したままにしていた番組をちゃんとまとめないと・・・ということで、このまえ買ったエンコードソフトの実力をチェックするついでに久々のエンコードをやってみました。

で、結果はと言うと・・・。30分番組のエンコードに6時間・・・OTZ

CPUが貧弱すぎ!! もっとパワーがないとダメですわ。

学校行く前にエンコードを設定しておいたのに、帰ってきてもまだ終わってないし。

お次は品質チェーック!! お題は「ARIA The Natural 2」。第1話かな?
サイズは720*480、VBR6000Kbpsです。



この「ARIA」という作品は水の描写がよく出てきます。実は水や火などの自然現象の圧縮は難しいんですよね・・・。すぐにブロックノイズ出ちゃうし。これも画面の下半分が水の描写ですが、やっぱりちょっと出てますね。



これも同じ。



ARIAのアニメはやたらとコントラストが高く、全体に白く強調された色調なんで、気を抜くとすぐに白飛びを起こします。この画面でもキャラクターの顔が白く飛んでますね。一応コントラストと明度をいじって調整したのですが、結局白飛び・・・。

BLEACHもそうだったけど、この白強調は見づらいからやめてほしいんですけどね・・・。

・・・なんかこうして見ると、課題ばっかしですなぁ・・・。
まずはCPUの強化! あとは色調のいじりかたをもうちょっと研究!
エンコー道は厳しいです。
PR
【2006年10月03日21:30 】 | ・・・別に役に立たない話 | コメント(0) | トラックバック()
言霊
何かを伝えたいときに限って、言葉の無力さを感じますなぁ・・・。

語彙が足りないのか、表現力が足りないのか、あるいはその両方か。

俺に「言葉が少なくて伝わらないよりは、多いほうがいいですよ」と言ってくれた人のことを思い出します・・・。

・・・別にだからなんだというわけじゃないですが。
【2006年05月19日21:09 】 | ・・・別に役に立たない話 | コメント(0) | トラックバック()
99チャレンジ!!
先日ご紹介したSHOP99の「天むす」をおぼえているでしょうか?
「天むす」の名の通り天ぷらのおむすびなのですが、これがマズイ!
どうマズイかは皆さん個人で買って食べてみて下さい。きっと後悔しますよ。
今回は、そんな天むすを少しでもおいしく食べる方法を考えてみました。

その1 ケチャップをかける



これが件の「天むす」です。史上最強の味です。
とりあえずこの味をどうにかするべく手軽に調味料を使ってごまかすことにしました。まずはケチャップ。味付けの王道ですね。



こんな感じで。あまり付けすぎると素材の味を台無しにしてしまうので、この程度が妥当でしょう。

いざ!!














・・・














ウヴォェ!!


ケチャップの酸っぱさと「天むす」本来の味が織り成すハーモニーが殺人的です。
失敗です。

その2 マヨネーズをかける

マヨネーズなら失敗はないでしょう。マヨラーの人間は味覚異常と言われるくらい、マヨネーズの味は強いそうです。きっと、この「天むす」さえもその力の下にねじ伏せてくれると信じています。

いざ!!














・・・














ヤベェ!!

一口食べた時点で「あ、失敗かも」と思いましたが、全てはアフターカーニバル。「お~いお茶」で飲み込んでなんとか全てを胃に収めました。明らかに失敗です。

っていうか、あまりのショックにマヨネーズをかけたときの写真を撮り損なっていることに気付きました。それくらいショッキングですよこれは!!

あ~・・・多分もう2度とやりません。
【2006年05月12日20:13 】 | ・・・別に役に立たない話 | コメント(2) | トラックバック()
| ホーム |

忍者ブログ [PR]