忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年04月20日04:23 】 |
ffdshow
ちょっと技術的な話。

現在、PCでMPEG2動画を見るときにはffdshowのコーデックを使って見てます。
フツーはDVDプレーヤーソフトなどをインストールすると自動的にMPEG2コーデックがインストールされるのですが、それがなぜか出来ないのでffdshowで代用させてました。

で、自分でTVを録画したMPEG2はたいていインターレースで、動きの激しいシーンでコーミングノイズが発生してました。
これを回避するにはキャプチャ設定をノンインターレース(プログレッシブ)にすればいいわけですが、この設定項目がない。

しょうがないなーと思っていたら、ffdshowのフィルタ設定でインターレース解除ができるじゃないですか!! このソフト本当に便利だな~。

しかし再生中はかなり負荷がかかるらしく、CPU使用率が80%~90%になります。
それでもひっかかったりコマ落ちしたりはしないですが。

ヒマができたらffdshowの設定をいろいろいじってみます。このソフト、いろいろと遊べそうです。
PR
【2007年06月18日23:07 】 | PC | コメント(2) | トラックバック()
コメント
おれもそろそろ
本格的にその分野の勉強を始めようかな・・・
【2007年06月19日 00:39】| | KEZ #56ac296798 [ 編集 ]
そういえば
>>KEZ
NくんがVOBファイルの変換で困ってたみたいだぜ。
俺はVOBは門外漢なんで力になれなかったが・・・。
【2007年06月19日 18:02】| | DAME #553c7fcc1b [ 編集 ]
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]