忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年04月26日04:38 】 |
NTFS
エンコ職人を目指すKEZくんが「なんか4BG以上のファイルが作れない」と相談してきたのが1ヶ月くらい前。

ウィンドウズのHDDのフォーマットには2種類あって、それぞれFAT32とNTFSといいます。NTFSなら何GBのファイルでも作れるんですけど、FAT32は4GBまで。これはMS-DOSの互換性を残すためにそういう仕様になったらしいですね。
で、彼はこの「4GBの壁」に思いっきりぶつかってしまったわけで。

直すにはHDDをフォーマットする以外にないので、マイPCの空きHDDを提供してフォーマットを変えてあげました。

いいことすると気持ちがいいな~と思う反面、犯罪の片棒を担いでしまった気分がするのはなぜでしょうか・・・。
PR
【2006年07月31日19:56 】 | 日記 | コメント(3) | トラックバック()
コメント
実は…
 フォーマットせずにFAT32⇒NTFSに変換が出来たりします。
 犯罪の片棒を担がずに済んだのに…。(笑)

 因みにKEZ氏は、mixiにてFAT32のことをFAT36と書いていました。
【2006年07月31日 20:40】| URL | 弱電気鼠 #2952216f44 [ 編集 ]
はっはっは
どうもありがとう、相棒!
おかげでちゃんとファイルが作れました。

<弱電気鼠
すぐに修正いたします。
【2006年07月31日 22:09】| | KEZ #92d78d809e [ 編集 ]
無題
>>弱電気鼠
何!? そんなワザがあるのか!!
でももうやっちゃったんで。

>>KEZ
あ、ちゃんとできたのね。よかったよかった。
犯罪だけはいけませんよ!!
【2006年07月31日 22:47】| | DAME@東 #56ac5494ee [ 編集 ]
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]