忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年04月27日09:22 】 |
無題
8~10日は学校のゼミ合宿でした。
そんで今日帰ってきてから、ちょっと外に出かけることにしました。
ハーフパンツにTシャツという夏らしい適当な格好でマンションの駐輪場に向かうと


チャリがない!!


!?
いや、落ち着け俺! ウチのマンションには第2駐輪場がある・・・きっとそっちに移動されたに違いないさ・・・と自分に言い聞かせて第2駐輪場に向かうも、やっぱりない!

まさか・・・と思いながらも、何度も駐輪場を確認するも、自分の自転車だけ見つかりません。

「チャリが盗まれた・・・」

最悪です。
自転車を盗まれることによって行動範囲が狭まることもさることながら、「ただの道具」以上の愛情を感じていたものを失ってしまったショックに相当ヤラれました。

たった2日マンションを離れただけなのに・・・。
時間は午後の2時半、気温は35℃あるはずなのになぜか自分の周りだけ涼しく感じました。

落ち着け、と自分に言い聞かせて(すでにこの時点で落ち着いてない)、とりあえず管理人に相談するしかない、と管理人部屋のインターホンを押すも応答がありません。

「こんなときくらい仕事しろ!!」

と心の中で毒づきながらも、マンションの玄関のソファに座って善後策を考えることにしました。

まずは盗まれたとしたら、カギを壊されたと考えるのが普通ですが、自分の自転車は太さが人差し指ほどもあるワイヤーロープの頑丈なロックをしているので(このロックだけでも4000円)、破壊されることは無いでしょう。破壊したとしたら相当大掛かりな工具が必要になるハズです。
・・・ということは自分がロックをかけ忘れるという、最悪にして最低のミスをしでかしたということになります。

「・・・」

次に考えたのは合宿に行く前にどんな行動をしたかを思い出すことにしました。
最後に自転車を使った時間を思い出すことで、何時以降に盗まれたのかを推理することにしたのです。

・・・と、そのときあることを思い出しました。
たしか合宿に行く前、近所のローソンに行きました。そして晩飯のオニギリと50円切手を買ったのです。
いつもだったら「コンビニに行く」なんてどうでもいい記憶はすぐに忘れてしまうのですが、このときばかりは奇跡的に覚えてました。執念かも。

とりあえずローソンへ向かうことにしました。
ローソンまでは歩いて6分程度の距離ですが、いつもだったら自転車で3分程度の道のりです。モノの大切さは失ってから気づくといいますが、まさにこの瞬間がそうでした。

そしてローソンに着くと・・・駐車場に俺の自転車がありました!!
しかもなぜかしっかりロックをかけたまま。

店内に入ってオバさんの店員に「駐車場の自転車っていつから止めてありました!?」とたずねるとオバさんは「?」といった顔。
ちゃんと事情を説明し「2、3日前からですか? それとも今日くらいから?」と聞いてみるも「いや~、分かりませんね~」という返答。
「そうですか・・・」と言って自分の自転車をよく観察すると、特にキズをつけられたわけでもなく、ちゃんとロックもかかってます。
盗まれたハズの自転車になぜロックが・・・そんな律儀なドロボーなのか・・・?

多分ここまで読んで勘のいい人や名前がコナンの人は気づいたかもしれませんが




















ローソンに行きは自転車で行って
帰りは歩いて帰ったんですね俺






(心の底から)バカじゃねーの!?


そりゃロックもちゃんとかかってるし、マンションに置いてないわけですよ! ロックのカギもちゃんと持ってるし!
多分暑さにヤラれてたんだと思います。というかそうだと思いたい。

バカすぎる・・・しかしオバさんはそんなマヌケっぷりに気づかないようで「とりあえず戻ってきてよかったですね~」と言ってくれました。
「そうですね・・・これからは気をつけます・・・」と冷や汗を流しながら返事をして、オバさんにこの大失態がバレないうちにポカリを1本買ってその場を去りました。

だいたい盗まれた自転車にちゃんとロックがかかってること自体おかしいですよね。
ロックがちゃんとかかってるということは、ドロボーがロックをあける技術を持っていたかロックが壊れているかのどちらかしかないわけですし。

いや~、それにしてもローソンを出るとき死ぬほど恥ずかしかったです

というか






















死んじゃえばいいのにね俺



でも見つかって良かった・・・ホントに
PR
【2007年08月10日17:59 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック()
コメント
刑事ですけど
犯人はお前かーーー!

俺はチャリが盗まれた時より撤去されたときに一瞬時が止まったな。
【2007年08月11日 00:19】| | KEZ #99bc9f7ae8 [ 編集 ]
そう
>>KEZ
そう、犯人は俺!
俺も「盗まれた・・・」と思った瞬間は時が止まったよ
【2007年08月11日 14:55】| | DAME #553c8398ff [ 編集 ]
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]