忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2026年06月24日10:07 】 |
気が付いたら
100Hit越えてましたね。やったぜ!!

これからもDAME BLOGをよろしくおねがいします~。
PR
【2006年05月10日07:26 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック()
メーカー製VS自作
タイトルの「メーカー製VS自作」は何のことかと言えば、当然パソコンのこと。

魔裟男が「パソコンを改造したい」と言ってたけど、メーカー製のパソコン(たとえば富士通とかNECとかSONYとか)を改造するのは結構難しいと思います。それがデスクトップPCであっても。
これがなんでかというと、メーカー製のPCは「そのまま使う」ことが前提とされているものがほとんどで、できたとしてもメモリの増設くらい。あとはUSB機器をつけて拡張するのがいいところです。

ヘタに改造すると保証が受けられないこともあります・・・。メーカー製のPCは、基本的に無改造で使うことが前提です。

逆に自作PCは改造して使うことが前提です。かわりに保証は必要最低限しかありませんが・・・。

結論をいうなら「リスクという傷を負っても可能性の海に漕ぎ出したい!!」という人は自作PC、「リスクを抱えて傷を負うようなことをするくらいなら、安定を望む」という人はメーカー製PCをオススメします。

どっちにもメリット・デメリットがあって、一概に「こっちがいい!!」といえないのがパソコンです。あなたはどっち派?
【2006年05月09日23:31 】 | 独り言 | コメント(2) | トラックバック()
ベンチ
ベンチマークソフトというものをご存知でしょうか?通称、ベンチです。
これはパソコンの性能を計測するときに使用されるソフトの総称で、大抵は無料で配布されています。

このベンチマークソフトに「FFXIベンチ」というものが存在します。これはパソコンでFFXIをプレイするにあたって、十分な性能を備えているかを計測するためのソフトですが、これでマイPCの性能を測ってみることにしました。

ついでに、FFベンチのある場所はコチラ

結果は・・・

低画質モード:2470-L
高画質モード:1602-H

・・・。参考までに、実家で使っていたコスト重視のパソコンの場合。


低画質モード:2430-L
高画質モード:1248-H

あんまり変わらない・・・OTZ

つぎ込んでいる金は倍以上差があるのに・・・何故だ!?
3D性能だけで比較しているからかしら・・・。
ヤベェ、また改造したくなってきた・・・。
【2006年05月08日22:08 】 | 最近のオススメ | コメント(6) | トラックバック()
H先生
学校のH先生は俺が配属されたゼミの先生で、けっこうな御歳でいらっしゃいます。
だから、ということはないのでしょうが、ものすごくイイカゲンです。

今日のできごと。

H先生「ゼミは月曜の5限にしたけど、やっぱ変更ね。予定が合わない人がいるんで」
俺「( ゚д゚)ポカーン」
H先生「あと、今日は私の予定があるんで次にやるところの範囲を指定して終わりね」
俺「(;゚д゚)ポカーン」

これでいいのか・・・?!本○ゼミ!!
【2006年05月08日21:56 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック()
ARIA The Natural
最近、「ARIA」というアニメが流行っているらしいですね・・・。
俺もちょっとだけ知っていたのですが、俺の友人のwanwan君に勧めたところ、ドップリ嵌まってしまったようですw
そんな俺も原作のマンガを買って嵌まってしまいました・・・。ミイラ取りがミイラか。

「ARIA」とはどういう話なのか?
舞台は地球環境化(テラフォーミング)が完了した未来の火星。火星はそのテラフォーミングによって地球以上の水の惑星となっていた。
主人公は水無灯里(みずなしあかり)。この火星で水先案内人(ウンディーネというゴンドラを漕いで観光案内をする仕事)を目指す女の子。彼女が色々な人や物に触れて成長したり、恥ずかしいセリフを言ったりする物語。

と、まあ話の主軸はこれだけなんですけど、コレが面白い!!
なんつーか、ぬるま湯の風呂にボーっと浸かっているような感覚。火星の1年は24ヶ月という設定なのですが、そのとおりに時間の流れがゆっくりな感じです。作者の天野こずえは雰囲気作りが上手いですね。

評価:★★★★★
【2006年05月07日21:34 】 | 最近のオススメ | コメント(4) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]